ひねもすのたりのたりかな
自作ドールドレスの作成記録、他 (現在月1回の更新くらいです)
カレンダー

09|2017/10 |11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



あなたは何人目?

ご来訪ありがとうございます
あなたは 人目の
お客様です
現在の閲覧者数は  人です



プロフィール

Orgel_Moon 

Author:Orgel_Moon 
HN:あべかわ きなこ

ドールドレス作りが
好きで、気の向くままに
作っています。

サイトについての
注意事項です



ソーシャルライブラリー



最近の記事



リンク



最新コメント



カテゴリー



プロフ(ドールVer.)

我が家の住人さん達

■ スーパードルフィー
 ・京天使 白蓮
 ・SD13ミミ(SRワンオフ)
 ・旧りお(里ワンオフ)

 13少年
 ・F-16(サンライト)
 ・教室A(里ワンオフ)
 ・傷セシ-大海原ver.
 ・榊(里ワンオフ)

 ミニ
 ・麻美(カスタム)
 ・F-12(カスタム)
 ・なぎさ-通園ver.
 ・ 延  1st
 ・シンシア(カスタム)
 ・SDC 美門
 ・SDM 白蓮 白雪ver.
 ・SDM 白蓮
 ・SDM 白鳥

 幼SD
 ・ゆ き 2nd(カスタム)
 ・ゆ き 5th
 ・ 霞  1st(カスタム)
 ・蓮華丸 1st(カスタム)
 ・鈴 菜 1st
 ・千 夏 1st
 ・空 太 1st
 ・あゆむ 1st

-韓国ドール-
Leeke World
 ・Sweet Basic set(カスタム)
 ・Sweet
  Snow Skin Fullset ver5.

LATIDOLL
 ・Renia-Special Limited

■ドルフィードリーム
 ・紅瀬 桐葉
 ・セイバーオルタ 1st
 ・エステル・フリージア
 ・久寿川 ささら
 ・森川 由綺
 ・十六夜 咲夜
 ・セイバー/EXTRA Ver.
 ・ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
 ・M.O.M.O.
 ・エリカ・フォンティーヌ
 ・ニア(カスタム)
 ・菊池 真

 MDD
 ・玉野 まゆ
 ・大空寺 あゆ
 ・アル・アジフ
 ・エセルドレーダ

 カスタムヘッド
 ・ホワイト6番
 ・セミホワ1番
 ・PARABOX 眠り姫


その他1/6等がめっちゃいっぱい…


かなりの大所帯です



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



メールフォーム

  当方に御用の方は
  こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



ブログ内検索



着物ワンピ「ベージュ」その2
昨日はさぼったので本日は頑張って作成中です。
張り切って始めたおかげでWEBアフターの事をスッキリさっぱり
忘れさっておりました。

まず身頃を作らない事には帯が作れないのでちゃっちゃと作る。
さすがに3回目となると裏付けも大分要領が分かってきますね、
って事で今回は大分ミシンを使って裏を付けれる様に成りました。
その分表に出てたステッチが無くなってるのでどうだろう?とか。
一応型紙本の通りだとステッチをしろって書いてあるけど…
どう頑張っても裏を付けると意味が無いので無視しました。
(型紙本は裏が無いタイプで、今まで作ってた感じの物になる。)

身頃の裏付けは順調にいったし、襟もなんとかクリアーした。
問題は…伊達襟です。これが一番苦労しました、4回位やり直して
なんとか納得したんですけど、多分襟だけで4時間位格闘して
たのでは?(一回1時間?)最終は怒ってのり付けした上から
縫いました。まち針で止めてるんだけど縫ってる内にどうも
ずれてる感じだったんですよ。

後はスカートの裏付けですね、全部ミシンでしようとするとやっぱ
ひっくり返した時にどうも気に入らない。これは昔からの悩みで
こないだ教室行った時に聞きたかったんですけど、時間が無くて
聞けなかったので、次回にします。今回スカート部分は3回程
やり直しでなんとか誤魔化した。ギャザーがむずい!綺麗に出来ない
身頃と幅が合わない等問題点が出てました。要調整って感じです。
(5mm合わずに泣き入った。小さいのは1mm狂ってもかなり
きついです…)

とりあえず、ミシンで無理なら手縫いでカバーすればって言うか
こうなるとどんどん手縫い部分が増えて来るなぁって感じです。
襟周りと最後のスカートと身頃をくっつけた仕上げも全部手縫いで
纏ってます。ひとつ、私に綺麗な纏りを求めてはいけません!
なみ縫いなんて…ホント波打ってる様で「波」縫いに成ってるよん。
(要するに歪んでるの、真っ直ぐ直線に縫えてないって事です。)

丸1日悪戦苦闘したかいあってそこそこな出来でまぁまけといてくれ
って出来になりました。今の私はこれで精一杯なのです(T.T)。