ひねもすのたりのたりかな
自作ドールドレスの作成記録、他 (現在月1回の更新くらいです)
カレンダー

09|2017/10 |11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



あなたは何人目?

ご来訪ありがとうございます
あなたは 人目の
お客様です
現在の閲覧者数は  人です



プロフィール

Orgel_Moon 

Author:Orgel_Moon 
HN:あべかわ きなこ

ドールドレス作りが
好きで、気の向くままに
作っています。

サイトについての
注意事項です



ソーシャルライブラリー



最近の記事



リンク



最新コメント



カテゴリー



プロフ(ドールVer.)

我が家の住人さん達

■ スーパードルフィー
 ・京天使 白蓮
 ・SD13ミミ(SRワンオフ)
 ・旧りお(里ワンオフ)

 13少年
 ・F-16(サンライト)
 ・教室A(里ワンオフ)
 ・傷セシ-大海原ver.
 ・榊(里ワンオフ)

 ミニ
 ・麻美(カスタム)
 ・F-12(カスタム)
 ・なぎさ-通園ver.
 ・ 延  1st
 ・シンシア(カスタム)
 ・SDC 美門
 ・SDM 白蓮 白雪ver.
 ・SDM 白蓮
 ・SDM 白鳥

 幼SD
 ・ゆ き 2nd(カスタム)
 ・ゆ き 5th
 ・ 霞  1st(カスタム)
 ・蓮華丸 1st(カスタム)
 ・鈴 菜 1st
 ・千 夏 1st
 ・空 太 1st
 ・あゆむ 1st

-韓国ドール-
Leeke World
 ・Sweet Basic set(カスタム)
 ・Sweet
  Snow Skin Fullset ver5.

LATIDOLL
 ・Renia-Special Limited

■ドルフィードリーム
 ・紅瀬 桐葉
 ・セイバーオルタ 1st
 ・エステル・フリージア
 ・久寿川 ささら
 ・森川 由綺
 ・十六夜 咲夜
 ・セイバー/EXTRA Ver.
 ・ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
 ・M.O.M.O.
 ・エリカ・フォンティーヌ
 ・ニア(カスタム)
 ・菊池 真

 MDD
 ・玉野 まゆ
 ・大空寺 あゆ
 ・アル・アジフ
 ・エセルドレーダ

 カスタムヘッド
 ・ホワイト6番
 ・セミホワ1番
 ・PARABOX 眠り姫


その他1/6等がめっちゃいっぱい…


かなりの大所帯です



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



メールフォーム

  当方に御用の方は
  こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



ブログ内検索



新手の戦略ですか?
sakuya-09.jpg

そもそもの始まりは先日、うちの咲夜さんにウィッグを購入し
あれやこれやとアイを交換したりして遊んでいた時に
写真撮った事から始まったのかも知れない…

上の写真、携帯で撮ったのでぼけぼけですけど
(まぁデジカメで撮ってもどっこいだけね(^◇^;))
このポージングが悪かったのかなぁと。
このポーズをさせた後、腕を下ろして棚に戻した時に
この左腕が抜けたんですよ。肩部分からごっそり、プラーンて。

長袖の服を着せてるので間接が見え無かった事もあり
「ん?なんや腕が抜けたわ。もう、ちゃんとはまっとき!」
てな具合で手探りで腕をはめてそのまま飾ってた訳です。

数日後、又いじった時にごそっと腕が又抜けまして…
「もう、なんやねん!」てな位でDDⅢのこの咲夜さんの
ボディは左腕が抜けやすくなったとの認識位で別段
気にもせず。外れた腕の心棒にテープ巻いてはめたら
抜けなかったのでOKだしてやっぱそのまま又棚に…

んで、ヤフオクで珍しく入札した服が落ちた物が昨日届いたので
着替えさせて「可愛い♪可愛い♪」とウキウキしてtwitterに
ぼそっと書き込んだ

”咲夜さんのⅢボディの左腕が肩パーツからスコスコ抜け落ちる…”

てな事から自分の様相もしなかった問題に発展!!
この書き込みの後、フォローワさん方から

”肩パーツがヒビいってるか割れてるかも”

てな事を指摘をされまくり「マジですか!」てな事で速効ばらした。
ヘッド外し、折角着せた服泣く泣くひっぺがし更に胸パーツを
外して見たそこには...

ジャジャーン!!
DDⅢ-01
(DDⅢボディの骨格を後ろから撮った物です)

はい、指摘されたとおり左肩パーツぱっくり割れてましたorz

右肩は何ともないので大丈夫やなぁってのでその後あれやこれやと
教えて貰って、これはDDⅢボディの定番の症状らしいと。

確かにDDⅢのボディは出荷段階から割れてるとかヒビ入ってるとかって
聞いた事はあったけど、こういう事か!!(゜◇゜)ガーンてな感じでした。

まぁ割れてしまったのはしょうがないので新しいパーツを仕入れるまでの
応急処置位はしておこうとその辺をキョロキョロ見渡したら、
セメダインとプラモ用の接着剤が合ったので割れてる所に塗り塗り。
それをクリップでパーツを挟み一晩放置しておく事に。

それにしても、ポージング強化ってのは良いけど素材が脆いなぁ…って。
メーカーさん、耐久テストしてます?とか構造計算と素材の強度計算
考えてますとかあれこれ思いつつ、ひょとして壊れたらユーザーは
パーツを買わざるを得ないのでそれを見込んでわざとですか!!
それはせこいぞ…とか変な事を色々考えて就寝。

翌日、朝から雷鳴轟く豪雨で寝てられなかったのでいつもの起床時間
である5時頃からボンド付けたパーツの確認。
う~んなんか怪しいし、フォロワーさん方の修理方法等を見る限り
ボンドで付けてもくっつかないらいしのでとにかく何かパーツの外から
補強してやらねばってのでその辺物色して出て来たのがなんか
分からないものが下の写真の赤いやつ。

DDⅢ-02

妙に大きさがあったのではめたらピッタリしたのでこれでいいやって…
結構適当。多分これ、なんかのスプレーに付いてたストッパーでは?って。
(スプレーとか買った時に”ご使用前に外して使って下さい”って書かれてる
様なパーツで、売り場で噴射されないようにしてるパーツかと)

無いより、くっつけてある方が何となく腕の保持が良いような気が
するので一応補強には成ってるのかも知れないてな感じ。
でも、そのままだとツルツルして落ちるからセロテープで巻いてとけや
ってので留めてOK♪うん、こんなんで良いよって。
とりあえず腕パーツ落ちなきゃ良いからってな具合で後は組み立てて完了(^-^)g""

この作業で疲れ果てて、なんだかテンション下がって写真撮ろうと
思ってのにもう怠いからいいやって感じになってしまいました。
写真は又今度、テンション上がった時にでも頑張ります…


おまけ:
自分的に腕が抜けた時点でボディが壊れたとかって認識が無かったのは
やっぱ1/6素体がポロポロパーツ外れたからかなぁって。

特に自分が好きだった22cmのminiっ子ボディーはとにかく触っただけで
腕がポロポロ外れる代物だったのでDD自体、自分の中ではそう言った1/6
素体の延長線と認識してる代物だからさほど気にもしなかった訳ですよ。

うん、ボークス製のこの手のボディはとにかく間接がポロポロ外れ
やすいってのはやっぱ何か構造の欠点があってそれをあれこれ
改良するんだけど未だに出来てないってのが一番の問題かなぁとか。

まぁ当面このDDⅢ型のボディは予備ボディ(型紙作成用)へ格下げって
事で箱にしまっておきます。

テーマ:ドルフィードリーム - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
Re: もう適当ですから
こんばんはです。

> うちの咲夜も同じようにポッキリ逝きました 右腕 

なんかDDⅢのボディは遅かれ早かれ腕パーツがパッキッと割れる運命のようで…(;.;)

> それにいたしましてもリペアの際の補助パーツは素敵(笑)

自分、カスタマーじゃないんであまり高度な補修とか出来ないし、
とりあえず自分に出来る範囲って事でその辺見渡したら出て来た
謎のパーツって感じです(滝汗)未だに何に付いてたものかさっぱり…

>うちの咲夜はセメント(模型用接着剤)で固定しましたが

確かに接着剤だけだと緩いし、そもそもちゃんとくっつかないらしいので
何かでパーツその物を固定?してやらないといけないと聞きました。
輪ゴムは熱で溶けるのでシリコンゴム?みたいなのが良いとかってので
うちはあの謎の赤いパーツで止めてる訳だったりします。
それでも、割れてない右腕と比べると緩いです。

>うまく直りました?

とりあえず修復?して腕が抜けなくなったのを確認して、又そのまま
使って遊んで壊れて直すのがめんどくさいんで今の所トルソー
代わりに使ってますよw

> 咲夜のメイドドレスとっても美しい

自分、こういうヒラヒラのロングスカートで広がる感じの物が好きですね。
出されてたディーラーさんは毎回形は大体同じなんですけど
カラーが豊富ってのもあってあれこれ悩んだ一品だったり(^◇^;)

> ドール趣味縮小ですか

色々思う所があって、出来るだけ増やさないとかこれ以上の深入りは
止めとこうって感じだけの縮小なので保有してる子達との怪しいブログ
は適当に更新して行くつもりですので又気が向いたときにでも
覗いてみて下さい♪
【2012/08/20 12:43】 URL | Orgel_Moon  #- [ 編集]

こんばんは
またお邪魔に来ました
うちの咲夜も同じようにポッキリ逝きました 右腕 
半そでのブラウス着ていたとき ちょっと後ろに手を回して ポージングさせてお写真とって さてと持ち上げた瞬間ぽとり・・・右手が落っこちてきました お写真にある通り 真ん中からぱっくり割れるんですよね
それにいたしましてもリペアの際の補助パーツは素敵(笑) あつらえたようにぴったりですネェ うちの咲夜はセメント(模型用接着剤)で固定しましたが やたらゆるくなりあんまりよろしくないです きなこさまのところはいかがです? うまく直りました?
本当に新戦略かもと思いますよね

咲夜のメイドドレスとっても美しい スカートのボリュームすごいですね

ドール趣味縮小ですか 残念ですが この面白い文章のブログは是非お続けになってください 拝読楽しみにしてます
【2012/08/17 21:53】 URL | MAIRURU #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する