ひねもすのたりのたりかな
自作ドールドレスの作成記録、他 (現在月1回の更新くらいです)
カレンダー

07|2017/08 |09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



あなたは何人目?

ご来訪ありがとうございます
あなたは 人目の
お客様です
現在の閲覧者数は  人です



プロフィール

Orgel_Moon 

Author:Orgel_Moon 
HN:あべかわ きなこ

ドールドレス作りが
好きで、気の向くままに
作っています。

サイトについての
注意事項です



ソーシャルライブラリー



最近の記事



リンク



最新コメント



カテゴリー



プロフ(ドールVer.)

我が家の住人さん達

■ スーパードルフィー
 ・京天使 白蓮
 ・SD13ミミ(SRワンオフ)
 ・旧りお(里ワンオフ)

 13少年
 ・F-16(サンライト)
 ・教室A(里ワンオフ)
 ・傷セシ-大海原ver.
 ・榊(里ワンオフ)

 ミニ
 ・麻美(カスタム)
 ・F-12(カスタム)
 ・なぎさ-通園ver.
 ・ 延  1st
 ・シンシア(カスタム)
 ・SDC 美門
 ・SDM 白蓮 白雪ver.
 ・SDM 白蓮
 ・SDM 白鳥

 幼SD
 ・ゆ き 2nd(カスタム)
 ・ゆ き 5th
 ・ 霞  1st(カスタム)
 ・蓮華丸 1st(カスタム)
 ・鈴 菜 1st
 ・千 夏 1st
 ・空 太 1st
 ・あゆむ 1st

-韓国ドール-
Leeke World
 ・Sweet Basic set(カスタム)
 ・Sweet
  Snow Skin Fullset ver5.

LATIDOLL
 ・Renia-Special Limited

■ドルフィードリーム
 ・紅瀬 桐葉
 ・セイバーオルタ 1st
 ・エステル・フリージア
 ・久寿川 ささら
 ・森川 由綺
 ・十六夜 咲夜
 ・セイバー/EXTRA Ver.
 ・ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
 ・M.O.M.O.
 ・エリカ・フォンティーヌ
 ・ニア(カスタム)
 ・菊池 真

 MDD
 ・玉野 まゆ
 ・大空寺 あゆ
 ・アル・アジフ
 ・エセルドレーダ

 カスタムヘッド
 ・ホワイト6番
 ・セミホワ1番
 ・PARABOX 眠り姫


その他1/6等がめっちゃいっぱい…


かなりの大所帯です



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



メールフォーム

  当方に御用の方は
  こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



ブログ内検索



HTドルパ大阪7へ行ってみたよ
さてさて、HTドルパ大阪7参加されたみなさんお疲れ様です。
自分、今回のイベントでちょっと色々勉強したというか
何というかドールに対する情熱が又失せたそんな感じでありました。

え~っと自分写真込みで書くとかなり長くなりますので
コンパクト?にまとめる為、文字のみでの感想となりますので
イベントの写真や楽しいレポが見たいと言う方はご遠慮下さい。

内容がかなり酷いです…m(__)m
大体知人関係はディーラーをやってる方が殆どなので
気楽な1人参加なのでいつもの通勤時間に家を出て現地入り。

さて、現地着8時過ぎ頃。仕事の関係でアフターは出勤日で
お休み取れるか怪しいのと1番列が短そうというのもあり
天すみ列に並んでみた。

しばらく辺りの様子をうかがって時計見た所8時半過ぎ。
どう見ても全然限定列が動いていない様子。
普通早かったら着いた時点でくじ引きやってたりするのに
くじ引きは始まる様子なし、一般・天すみ列共に整理券すら
配布する様子も見られないと…

事情を聞きかじった所、入口が狭くてくじ引き準備に手間
取ってるのと中で打合せ中なのでそれが終わるまでは
どう対応するのか不明の為外のスタッフは指示待ち中との事。

あのさぁ言わせて貰うとそんなの予想出来たのでは無いのか?って。
事前調査してないん?って。普通会場借りる時にそういうの
(ホールが狭いとか)考えたりしないんでしょうかと。

そんなこんなでパンフには9時半にはくじ引き終了って記載
だわでみんな内心焦りだした8時45分頃、ようやくくじ引きが
始まったのか限定列が動き出しました。

その間、一般・天すみ列放置!でお約束の限定くじ引き終わった
人間が大量に流れて来て列が次第に長くなって行く状態。

自分、折角なのでくじ引きしたいと9時10分過ぎ頃
後ろに並んでた方にお願いして列を抜け、サクッとくじ引き…
2044番、相変わらずのくじ運の無さにそそと列に戻る。

それにしてもかなり慌ただしい、パンフレットを大量買い込み
してる人がグルグル走り回ってる。とにかく時間が無い!って
ので大変のよう(^◇^;)

でもそれよりか、くじを引きに入口入った時、自分が見たのは
ディーラー受付に長蛇の列。絶対手際悪すぎでしょう!
ディーラーさん方等、早く受付してあげないと設営準備
出来ないじゃないですかと…

とにもかくにも全部ホール入り口、エントランスで処理しようと
してる上、一般列が入口際付近を先頭に並んでて人だらけ、
限定抽選してるからくじ引きする人間が入り乱れてるわで
入ったり出たり大変混雑。人を探して待ってるのかこれから
くじ引く人なのか終わったのかとにかくみんなごちゃごちゃ
って感じに見える。

自分が見た感じではホール入口外には広いスペースが
あったのでそこをくじ引き終わる迄の短い時間でも借りる
とかして利用する事は出来なかったんだろうかとか色々。

9時半過ぎ頃。限定品のくじ引きが終わり来場してる人間も
適当に分散した頃、ようやくすみか列の整理券が配布され
列抽選が始まる。だから抽選するのは分かってるんだから、
先に整理券を配っててくれてたら券貰ってから限定列に
ゆっくり並べたのに…って。

結局さぁ後から整理券配るんなら天すみ列って先に
別に分けんでもよかったんちゃうん?って。
限定の抽選終わってから構築しても良かったんでは無いかと
ちょっと思いつつ自分かなり前の方でしたが結局後ろに後退…
(全体で217番辺りが最終、自分27番で先頭が176番
だったかと、もう覚えて無い)

列抽選で先頭になった人から案内されつつそのまま会場入となり、
会場内Bホールで待機と成りました。この時待機してる横がレジ列
だったんですけど、相変わらず横一列に並んでてこの配置も
どうなんだろうと思いつつ開場まで残り1時間となりました。

※レジに行くのにかなり長い場所を歩いて行く状態でもあり、
 みんな手前のレジにばかり案内が行くもんだから結構1番遠い
 レジは暇そうだったとか色々

さて待機してると限定品の購入順番の整理が始まりゴールドパス?
持ってる人から呼出しがかかり2番から順に受付。
(ゴールドパスの人が1番だからくじは2番からしか入ってないらしい)
程なくレジが稼動し始め、札束が飛び交うのが見えて凄いとかwww

天すみ列に並んでる人間としては開場までに限定品列のレジがいかに
スムーズに進んでるかにかかる訳ですよ。なにせ限定のレジが
終わらないとすみか列のレジが回ってこない訳ですからね。
以前の神戸でえらいめ合ってるんで故障する事も無くスムーズに
進んでるのを見てまったり待機。

所がです、いきなりラジオ体操の歌が流れそのまま体操が始まり
レジ列ストップ。ラジオ体操優先!アナウンスで「みなさんもご一緒に…」
すいません、列並んでる所狭いんで無理ですと言うことで無視(-_-;)
う~んそれにしてもレジを止めるとは何事とちょっとむかつきながら
程なくして終了。

ちなみにラジオ体操やってる間は限定品の受付も止まってたようで、
さぁこれで再開…と思いきや、すぐに社長のお話が始まり、この間も
やはりレジ列はストップ。受付もストップ、全てにおいてボークスの
都合優先・・・

”なんなんだろう、この会社…普通はお客様優先じゃないの?”と
思いつつ時間が来て11時1分。開場した様だけど、まったり静か。
入り口の方を見たら一般列らしき人達が入って来てたので多分
始まったんだろうって感じでHTドルパ大阪7開幕です。

開場後30分位してからでしょうか自分の番が回ってきてお買い物。
今回はみんな行儀が良かったですし、商品も争奪戦って感じが全く
無くウロウロ商品をまったり物色出来ました。天すみ商品人気無い?

さて、自分がすみか列に並んでる間に、限定品の方の完売コールが
聞こえてくる訳ですが、うろ覚えなので順番が前後してるかも
知れませんが大体こんな感じかと…

クロエ現物と受注、これが300番辺りで完売。
リズも同じように400番付近辺りで完売、SDMが全て終了。
その後しらばくして600番辺りだったかで闇の王子・ルーコ
辺りが完売、ルーコの方が早かったかなぁって。

野獣がわりともったなぁって心境とセミホワイトはやっぱり
数作れなかったのかなぁとか色々。

しばらくして800番から900番付近かでベルと白の王子が
相次いで完売コールだったと思います。っていうのも丁度自分の
天すみ列の順番が回って来たので上の空で聞いてたので
あんまり定かじゃない(^◇^;)

結局自分が居てる間にDDSナナミのコールやら東鳩服の
完売を聞かなかった様な気がするのでどうなったのかは
全然分かりません。

12時頃、レジも済みようやく天すみ列から解放されメイン
会場Aホール内へ移動です。うん、まぁ人そこそこ一杯だねぇ
ってのは当たり前なんですけど…

うわぁ~狭!(゚◇゚)

それが第一印象。ディーラー数も少なく感じたし全体的に
コンパクトな感じ。通路とかディーラースペースは割と
ゆったりした印象でしたがドルパなのに場所これだけ?って

ビッグサイトが広すぎるんでしょうか、とにかくステージ小さ!ww
んでステージ際付近にイスだけが置いてある場所があり、
レジャーシートスペースが有るんですけどシートが見えません。
みんな床に直接座ってるとしか思えませんでした。
(ホール内の床は全部絨毯引いてあったから座り込みしやすい)
とにかくこの辺もの凄く人だらけ。

その横にお茶卓が所狭しと並べられ卓上はカオス状態。
とにかく人だらけ人口が密集してます状態。
(レジャーシート部分よりかはちょっとマシ?程度)

そういった場所を過ぎると有料フォトスペース。予約制の割に
自分が見た時点では誰も写真撮ってませんでしたので?状態。
未だ開始時間が来てなかったのでしょうか。

続いて色々チャリオク関連の商品がありワンオフがステージから
1番遠く端っこと言う並び。ワンオフは見たかったけど
スッゴイ人だかりだったので挫折。全然見てません。

このボークスのチャリティーオークションに自分なりの疑問
がねぇ… 一応社員さんも応募出来るらしいんですけど、
なんかさぁ「サクラ入札」で煽ってません?って。
実際との所どうかは分かりませんが、微妙に怪しいねぇって。

とにかく、このオークションってどうなんだろう…
と思いつつ、とにかく疲れて来たしとっと買い物して用事済まして
帰りたいと思い始め、いそいそとディーラーブース巡りへ。
別段何買うって目的が明確に有る訳でも無いので適当に
ちょこちょこ買い物して3周位回った所でようやく本日の
お目当てのディーラーさんへ。

実は1番最初に行ったんだけど人気のディーラーさんで、
人がなかなか途切れなくて近寄れなかったのorz
ちょっと人が居なくなった隙を見計らって目的物の受取。
今回これが1番の楽しみだったの(*^_^*)

お忙しそうだったのでちょっこっとだけ会話。
色々お話したかったんですけど、長話でご迷惑かかっても
悪いしで早々にお暇させていただきましたがお会い出来きて
実際にお話出来た事がなにより嬉しかったです。

適当にもう1周位してそこら辺の展示物を写真撮ったり
してたらオクモデルのSDが40万超えとのアナウンスがあり、
もう自分には信じられない世界に突入で、その感覚に
全然ついて行けないわと思い未練も無く会場を後にしました。

メールで14時半からの有料フォトスペースを知人が借りた
らしくお誘いをいただいたのですがこの時点で13時過ぎ。
普段から人混み慣れてないわ、もうそこいらでやってる
ボークスの出し物のぼったくり感に嫌気がさし休憩出来る場所
でもあれば…と探したけれど見あたらず。

会場の外に出たら大雨降ってるし、外は自衛隊のイベントを
やっており、そちらはそちらで凄い人だらけでやっぱり休憩やら
食事できる所は軒並み人だらけ。会場内より凄かったので

”もう嫌、お家帰りたい…orz”

と言うことで時間潰しも出来なさそうなので知人のフォト
スペース撮影もSRへ移動するのも諦めて帰路につきました。
写真撮りたかったさ(T^T)

う~ん去年の京都はそうでも無かったんだけどやっぱ場所が
悪かったんだろうかねぇとか色々です。規模が小さくなってる
と思ったのは気のせい?



おまけ:
この日のお買い物品の数々…
あんまりこれといって買ってませんね。

HIO-01.jpg

欲しい物は色々あったんですけど高すぎて手が出ない物ばかりで、
諦めました。1着2万円とかって服は今の自分では無理です(T^T)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
Re: お返事です
> こんばんは

こんばんは、MAIRURU様

いつも、感想下さってホントにありがとうございます。
こうやってコメントいただけると凄く嬉しいです。

今回は長文&色々疲れさせてしまってすいませんm(__)m

会場自体は多分広いんでしょうが、全体のレイアウトというのがどうも
上手く出来てないので無駄な空間が一杯って感じでしたね。

ドルパ自体が某の宣伝・即売会なので社員が全部やってるので
イベント会社では無いのでしょうがないのかなぁと思わないでは
無いのですがあまりにも学習がされてないのがどうにも…(-_-;)
ドルショ、1度行ってみたいですね。

> 私自身この販売方法に疑問を感じておりますので

初めてです、そう言う意見の方。みんな違和感なく自分が少しでも疑問を言えば即アウト。
どっかいけ状態ですから。この会社はこうなんだから従うしか無いってのがね、常々
疑問ではあります。現在出来るだけ参加しない方向にしようとは思ってます。

> 休憩をされる場所すらないというのはいかがなものかとも思いましたし

元々、お茶会スペースと言う物がその役目をしていたのに最近は別の物に
なってしまったのでどうしようもないんだろうなぁと言う感じですよ。

> 某がやりたいようにやるというのは何か間違ってると思います

まぁ自分が主催してるんだから何してもOK!って感じなんだろうなぁって。
この話を他人にしても「いつもこんなんだし…」で済まされてしまう事自体
自分には信じられ無いですから。もう誰に何言っても無駄かなぁって。

でも、気になったのがイベントに来てる人の割合が最近、東からの人が多く、
地元の人があまり目立たないので案外地方の人間には飽きられてるのかも
知れません。

結局買った物自体、片付けてそれっきりで未だに遊んでないのが現状です。
【2013/03/22 12:44】 URL | Orgel_Moon  #- [ 編集]

NO TITLE
こんばんは
なんか読ませていただいたあと 疲れちゃいました・・・ 
相当に狭くそれを見越したスタッフの対応がなされていないようで 参加者の立場を全く考えていないように感じられました(ドルショはスタッフの手際の良さから人が多くてもスムーズでしたね~)
私自身この販売方法に疑問を感じておりますので 一度もドルパには行ったことがありません もちろんお迎えしたい子がいてもやはり参加は見合わせています
休憩をされる場所すらないというのはいかがなものかとも思いましたし 某がやりたいようにやるというのは何か間違ってると思います しかしさすがは日本人 暴動が起きないのがその気質を顕著にしていますよね 

帰路につこうとしているのに大雨とか・・・もう哀愁すら感じさせました((´・ω・)カワイソス) とにかくお疲れ様でした 
戦利品でご自宅のお子達と戯れたとき その労も少しは晴れるんじゃないでしょうか
【2013/03/18 21:53】 URL | MAIRURU #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する