ひねもすのたりのたりかな
自作ドールドレスの作成記録、他 (現在月1回の更新くらいです)
カレンダー

09|2017/10 |11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



あなたは何人目?

ご来訪ありがとうございます
あなたは 人目の
お客様です
現在の閲覧者数は  人です



プロフィール

Orgel_Moon 

Author:Orgel_Moon 
HN:あべかわ きなこ

ドールドレス作りが
好きで、気の向くままに
作っています。

サイトについての
注意事項です



ソーシャルライブラリー



最近の記事



リンク



最新コメント



カテゴリー



プロフ(ドールVer.)

我が家の住人さん達

■ スーパードルフィー
 ・京天使 白蓮
 ・SD13ミミ(SRワンオフ)
 ・旧りお(里ワンオフ)

 13少年
 ・F-16(サンライト)
 ・教室A(里ワンオフ)
 ・傷セシ-大海原ver.
 ・榊(里ワンオフ)

 ミニ
 ・麻美(カスタム)
 ・F-12(カスタム)
 ・なぎさ-通園ver.
 ・ 延  1st
 ・シンシア(カスタム)
 ・SDC 美門
 ・SDM 白蓮 白雪ver.
 ・SDM 白蓮
 ・SDM 白鳥

 幼SD
 ・ゆ き 2nd(カスタム)
 ・ゆ き 5th
 ・ 霞  1st(カスタム)
 ・蓮華丸 1st(カスタム)
 ・鈴 菜 1st
 ・千 夏 1st
 ・空 太 1st
 ・あゆむ 1st

-韓国ドール-
Leeke World
 ・Sweet Basic set(カスタム)
 ・Sweet
  Snow Skin Fullset ver5.

LATIDOLL
 ・Renia-Special Limited

■ドルフィードリーム
 ・紅瀬 桐葉
 ・セイバーオルタ 1st
 ・エステル・フリージア
 ・久寿川 ささら
 ・森川 由綺
 ・十六夜 咲夜
 ・セイバー/EXTRA Ver.
 ・ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
 ・M.O.M.O.
 ・エリカ・フォンティーヌ
 ・ニア(カスタム)
 ・菊池 真

 MDD
 ・玉野 まゆ
 ・大空寺 あゆ
 ・アル・アジフ
 ・エセルドレーダ

 カスタムヘッド
 ・ホワイト6番
 ・セミホワ1番
 ・PARABOX 眠り姫


その他1/6等がめっちゃいっぱい…


かなりの大所帯です



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



メールフォーム

  当方に御用の方は
  こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



ブログ内検索



「超・大河原邦夫展」に行って来たよ
2月のドレス発表会の時にこういった展示会が神戸であると
言うのを知り、その後新聞に広告と特集が載ってたので
前売り券を買おうと調べたらボークスで扱ってると言うので
買うつもりでSRへ行ったのに忘れ去って写真だけ撮って帰った
ぼけぼけの自分で有ります。

やっぱさぁあの日の自分は変だったよって…orz

買い忘れたのは自分のミスでしょうがないしで諦めて
どっかのチケット屋さんで売ってないかしら?と
思った矢先に体調を崩して寝込んでたので前売り券を
買いに行けないと言う自体に。

寝込んでる自分を尻目に兄が梅田方面に遊びに行くと言うので

私「大河原邦夫展のチケット、多分”(フリーダム)ガンダム”
  絵がかいてるある奴、1枚買って来て!」

兄「分かった”ガンダム”の絵が書いてある奴やな」

と快く引き受けてくれて帰宅後、買って来たチケットと一緒に
チラシもくれたんですが、でもなんかHPで見たチケットと違う…

oogawara-01.jpg

確かにガンダムだけど”フリーダム”じゃない…

兄曰く「”ガンダム”の絵が描いてあるチケットやっておまえ言うたやん!」

うん、確かにガンダムやけど…初代やん!!ってwww
こんなチケットあるの知らんかったんでちょっとあれ?っと思っただけ。
(このチケットは非売品の招待券らしいです)
まぁなんにせよ区別ついてない素人さんにはみんな一緒って事ですね。

前売り券には違いないだろうと言う事で体調もどうにか戻り
先月の終わり3月31日に思い立って行って来ました。

内容はいつもの如くスッゴイ長いので読む方は根性で読んで下さい(滝汗)


この日お天気は翌日が雨と言う事もあり曇天…
でもさほど寒くも無くお出かけするには良いかなぁと言う事で
電車を乗り継ぎ1時間ほどで目的の場所へ。

始めて行く場所だったので何処だろうとチラシに書いて合った地図を
頼りにえっちらほっちら歩いて行くとなにやら見えてきた

oogawara-02.jpg

あぁん?なにあれ…建物の上に変なカエルが乗ってる(゜ロ゜)
とっとり合えず、目的地らしいのであれ目指してGO!ってwww

oogawara-03.jpg

着いたら入り口付近になんか車が飾ってあった。
シャア様モデルの車らしく、販売するとかの宣伝だった。
あんまり人が居なかったので写真撮ろうと構えてたんですが
おねーさんが一生懸命磨いててどいてくれなかったorz

シャア様モデルだからって市販車より三倍速くスピード出るとか
だったら即違反で捕まっちゃうよねぇ~等と変な事考えながら
入り口探して移動。

oogawara-04.jpg

oogawara-05.jpg

なんか置いてあったから写真撮った♪
進行方向向かって右手がガンダム、左手がボトムズでした。
写真撮ってウキウキ、振り返らずそのまま直進して館内へ

oogawara-06.jpg

館内ロビーでは大河原さんが手がけたロボットアニメの懐かし
映像が流れてておぉ凄い!とか思わず見てるし。
で、展示室何処?と見たらなんかガンダムの手があった。

・・・あれこう立てておいて間に人が入れたら良く観光地で
見かける「顔抜き」みたいにガンダムの手に握られてる私♪
みたいな画像撮れるのになぁ等と又くだんない妄想しながら
”展示室あっち”てな表示に従って移動。

あ~展示室3階ですか…とえっちらほっちら階段上って
やっと上がって更に”順路あっち”の表示に従い歩いて行くと壁に
「ザク」が書いてある。ツノついてるから「シャアザク?」かもとか。

oogawara-07.jpg

着いた時親子連れが居たのですが丁度撮り終わって移動して行かれたので
ラッキーとばかりにしげしげ眺めて写真撮るしw
撮り終わって先ほどの親子連れの人達が移動した方へ進むとようやく
展示室がありました。チケット出してようやく入場\(^o^)/
辿り着くまででも結構楽しんでる自分で有ります。

展示室は写真撮影禁止なのでここから文章のみです。

展示場内は結構な人が居て、みんなであっちこっちウロウロ牛歩の歩みで
飾ってあるイラスト等を見てます。

それにしても、スッゴイ数!
とにかく壁に1歩ずつの間隔位にこれでもかぁ!!って位大河原さんが
今まで書かれて来たデザイン画が額に入れられて飾ってあります。
それも、至近距離で見れるんです。

普通美術館の絵画とかって絵の前に柵とかガラスケースの中に物が
合ったりして間近で見るって感じなのに、ホント普通に壁に額が
かけてあるだけなんです。(一部はガラスケース内に飾ってるのも
ありましたけど)

故に、みんな顔近づけてまじまじ見れる!
カラーイラストも筆使い迄くっきり見えます状態。

ガッチャマンの辺りから始まっててトライダーG7辺りはまったり。
この辺はホント、懐かしいの一言。
イラストが青焼き図面状態で、飾ってあるのはちょっと感動…
うわ~懐かしい~って。昔、よくこうやって青焼き図面を
印刷したよなぁとか色々。

ガンダムからボトムズの辺りがやっぱ人が多くてなかなか見れずに
空いてる所から順路無視して見てる私…

とにかく順路守らなくてもあっちこっち壁があって迷路のように
仕切られてて室内いっぱいイラストがある状態なのでその辺は気にしない。
気になるのは足下をウロウロしてるお子様です(^◇^;)

適当に感想述べると「ガンダム」って華やかでちょっとリアルから
外れるってイメージ。やっぱどこかアニメチックなんだねぇって。
見た事あるイラストがいっぱいで幸せもいっぱい♪

かたや「ボトムズ」はマジ、リアル。カラーイラストにしても
”汚し”が入ってて実際に使ってますって感じと、使い終わり
ましたって言うタダの「鉄くず」状態が書かれてるのが有りこれが
また良いなぁと。

ロボット=兵器なんだからこれが自然の姿だと思うと自分の中で
変に納得してる。

そして何より目玉商品?の等身大1/1のボトムズの展示ですよ!!
圧巻です。うわぁ~格好いいってのとこんなのが実際に戦闘してたら
すっげー怖いですorzって。後、ガンダムだともっと大きいので
工場もすっごく大きく場所居るだろうけど、これ位だとなんとか
その辺に置ける(無理だって)かもしれないとか色々サイズ的に
リアル感漂ってました。

リアル感を味わった後はタイムボカンシリーズでこちらは
ガラスケース入り。ヤッターワンの超合金が飾ってあったんですけど
なんかうちにあるのとちょっと違う…とか思いながら見る。
(子供の頃買って貰ったヤッターワン超合金を未だ持ってる)

その後バイファムとかウラシマン、レイズナー、ドラグナーと
ちょっとマイナ路線。ウラシマンも大河原さんだったんだぁとか…

バイファムで飾ってあった

oogawara-08.jpg

このCDと同じカラーイラストが飾ってあってちょっと感動。
まさかこのイラストがあると思わなかったって。
バイファムのカラーボードです。しかも本物!(当たり前だ!!)

持ってるのがCDなので小さいですが原寸大のイラストはLDサイズ位
あったんです。うわぁ、元ってこんなに大きいんだって♪のが
とても良く分かって多分これが一番長く見てたと思います。

さて、この次が自分的にすっごく楽しみにしてた「勇者シリーズ」
の展示コーナーですよ、と移動した瞬間ちょっとがっかり。

何故って勇者シリーズは全部で8作品合ったのに飾ってあったの
3作品だけ、それも最初の「エクスカイザー」と真ん中位の
「マイトガイン」で最後の「ガオガイガー」だけ。

・・・あ~あたしの「ダ・ガーン」は「ジェイデッカー」は何処?
って感じ、この2作品がすっごく好きなんですよ。
故に、ちょっと残念なのとここを見てる時に隣に居たカップルが

女性「え~何これ新幹線みたいなのが肩についてる、こんなの見た事無い!」

とかほざいてるのはマイトガインのイラスト。

男性「そりゃ、女の子だもん当時見て無くても当然だよ、
   ロボットに詳し女の子やったら怖いって…」

みたいな会話してる。

何おばちゃん、解説してやろうか?
マイトガインは確か”新幹線のぞみ”が出来た当時で確か新型車両だった
300系をモチーフにしてデザインされてて、それ故決め台詞に
「のぞみ」ってのが入ってんだよ!!!とか内心すっごく突っ込み
入れたかったとか… ごめんマニアの怖い女で(ー_ーメ)

ちなみにガオガイガーの肩にはこれも放送当時の新型車両の500系が
付いてます。これも今ではこだま扱い(更に山陽新幹線のみの運行で引退間近)
と時代の流れを感じますってのが勇者シリーズなんだよと妙に突っ込み
入れまくる私です。

むかつく事は考えず次行ってみよう!とそろそろ最後。
Gガンダムやらグランゾートがあって、そういやこんなメカあった
ねぇって。グランゾートは結構はまってましたが大河原さんのメカ
とはあんまり意識してなかったです。
そっか、この手もそうだったんだぁって。

その後、ダンバインとかエルガイムが参考作品としてありました。

以前この展示会に行かれた方のブログを読んだ時に
”エルガイム”の展示が少なかったと書かれてましたが
どう見てもあれ大河原さんのデザインと違うだろう!と突っ込み。
ちなみにエルガイムは多分、キャラ/メカ共に永野さんのデザイン
だと思いますよ、とか。

最後の方は全然分かりません。知らない物ばかり。
知ってるのはSEED辺りとデバンダー位で後は全然わかんなかった。

そうこうしてたら出口でお疲れ様と待ち構えてたのがお約束の
お土産コーナーですwww

ここにはボークスでやってた「超・大河原邦男模型コンテスト」の
入賞作品が展示されてました。私、ボークスに飾ってあるんだと
思ってたのでちょっと驚き。

写真撮っても良い場所だったので気に入ったのを1つ紹介。
oogawara-09.jpg

レディース部門金賞作品だそうです、マジ、可愛い~♪
ハートがくり抜いてあるのが凄い、素敵、こんなゲルググだったら
自分欲しいです。色んなガンプラ見た事あるけど、こんなの見たの
始めてで新鮮でした。こんな風にするって発想が素晴らしいですよ。
ゲルググってヤンキーぽいイメージあるんですけどこの
ピンクのハートがデザインされたゲルググに一目惚れです(*^_^*)
金賞ってのがうなずけます。

後は、適当にお土産買いました。限定のガンプラと図録ですね。

oogawara-10.jpg

問題はその買った物を入れてくれた袋です!
なんでココまで来てボークスやねん!!ってレジ並びながら
これも内心突っ込み。物販はボークスが引き受けてたみたいで
美術館側はノータッチ?なのかなぁとか。

折角今日はボークスには関わりないだろうと思って満喫してたのに
なんか最後の最後に落とし穴に落ちた感じ。
ドール以外でもボークスとは縁が切れないようです(^◇^;)
(ここではポイント付かないんですねとかwww)

館内をウロウロ歩き回る事2時間程。
疲れたし、お腹空いたのでいそいそ撤収…と再びもと来た道を歩いて
出たらそこには行く時に見たのと違う看板?

oogawara-11.jpg

oogawara-12.jpg

そうです、行く時はまっすぐ歩いて行って振り返らなかったから…
看板は四角かったんです。自分V字型だと勝手に思い込んでたんですね。
そう思うと行きも帰りも楽しめる良い看板でした(^◇^;)

そしこうして、美術館を後に幸せいっぱいにヨレヨレと帰路につきました。
結構ガンプラと図録が嵩張って重かったんで寄り道出来ませんでしたorz


ココまでの長文を読んで頂いた方、お疲れ様でした&ありがとうございました。




おまけ:
oogawara-13.jpg

永野さんからの花束飾ってありました♪律儀だなぁ永野さん…

所でF.S.Sって続きってどうなってるんでしょうか?
最近の新刊ってなんか自分が持ってる本の続きでは無い様な気が
して買って無いですけど、気になってます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する